ロシアRussia
商談 3/5
- もしあなたが西洋諸国の企業からの訪問であれば、ロシア人はあなた(の企業)の専門分野についてその競争力と経験を過剰に信頼する傾向があります。
- その結果として、相手のロシア企業からのとても高い期待と要求を受けることになることがしばしばあります。
- ロシアの企業側は彼らの専門分野において、必要な経験と信頼性があることをあなたに確信させようとする傾向があります。
- 彼らのこの主張については更に確認の調査が必要であり、時として信頼に値しないことが分かることがあります。
- ロシア人は何か理解/納得していない状態でも、理解/納得したと主張することがありますので注意が必要です。
- 更に、時として彼らはあなたが聞きたいだろうこと思うことを話す傾向もありますので、注意するようにしてください。
- 現在ロシアは深くしみ込んだ社会主義の価値観を払拭し、自由市場経済と民主主義の価値観に移行しようと努力している最中です。
- 多くのロシア人は西洋のビジネス文化のベースとなっている概念について余り知らないか、誤った情報を信じていることがあります。
- そのため、下記の様な項目についてその内容を説明し、考え方などを受け入れるように説得する必要がある場合があります。
- モチベーション (動機) = motivation
- フェアープレー = fair play
- 個人責任と褒章 = individual accountability and reward
- 利益と損失 = profit and loss
- 生産高 (売上げ) = turnover
- 所有権 = proprietary
- 営業上の信用、商標の業務上の信用 = good will
- 広報活動 = public relation
- 従って何をするにしろ、これらの用語を使う際には注意と気配りが必要となります。
- 外部からの情報を受け入れることはロシア人にとっては困難な場合があります。
- そして時としてそれらのストレスから、以前の外部に対して心を閉ざした状態に戻ってしまうこともあります。