本文へスキップ

グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

オランダHolland

商談 2/4

  • オランダのビジネス文化においては、完全な事実や統計データなどの実際のデータが重要視されます。
  • データによる情報は重要ですが、自らを宣伝するような”we’re the #1 of 〜” (〜においてナンバー1の実績!)などは効果がありません。
  • オランダの文化では大きいものが良いものとは必ずしも考えられません。
  • オランダ人は価格において大幅に差がないかぎり、量より質を選ぶ傾向があります。
  • 重要でないように見えたり、思いつきのように見えても一旦約束するとそれを果たすことを求められますので、気軽には約束をしないようにしてください。
  • 更に、オランダ人はあなたのことを信用できないと判断した場合には、即座に取引の中止に繋がりこともありますので注意してください。
  • オランダ人は真直ぐさや正直さに対して敬意を示します。
  • オランダ文化ではビジネスは虚偽的であり、無責任であると考えられています。
  • 一般的に建設的な批判に関しては、意味のない世辞よりも感謝および評価されます。
  • 正直さや真直ぐさはオランダでビジネスを行うためには、欠かすことの出来ないものとなります。
  • 従って、”NO”の回答をする際には、検討します(I’ll consider it)や様子を見ましょう(We’ll see)、恐らく(Perhaps)などは避けるようにし、はっきりとNoと言うようにしてください。
  • オランダでの最終決定プロセスは非常にゆっくりとしており、また、より多くの人間がそのプロセスに関ることになります。
  • オランダ企業における意思決定のプロセスでは、全員の合意が必要となります。
  • 更に、すべての関係する従業員に情報が行き、相談する必要がありますので、非常に時間の懸かるプロセスとなっています。
  • オランダ人はひとつの議題におけるミーティングを重要な職務の一部として考えており、儀式上のものであるとか、ただ本当の仕事を遅らせるだけのものとは考えません。
  • オランダにおける意思決定プロセスがこれほど民主主義的である理由のひとつに、オランダのビジネスにおいては多種多様の意見を重要視する文化があります。
  • すべての人間が自由に言いたいことを言える土台が出来ていますが、極端な意見を除いてはすべての人間が合意に達するように努力します。
  • 特に管理上の決断においては、平等主義を実践しようとするためにオランダ企業ではすべての人間からの提案を受け入れる必要があります。そのために、すべての人間が情報にアクセスできるようになっています。