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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

オランダHolland

商談 3/4

  • また、オランダ人は一般的に秘密に関しては快く感じません。
  • 結論はグループによって決定されるため、組織の構造を覚えるようにすることが必要であり、更にはその中で誰が決定権を持っているのかを理解することが重要になります。
  • 企業の委員会(評議会)などの状況についても情報を取るようにしてください。これらが、経営上の決断に大きな影響を与えることも少なくありません。
  • 一度結論が出されるとそれを変えるのは不可能に見えますが、一部の個人が”考え直したんだが”と言って再度議論を行うこともあります。
  • 一度結論が出されると、オランダ企業はそれに向かって即座に仕事にかかり、各部署の目標達成に向けての強力な努力を期待することが出来ます。
  • 結論が出るまでは非常に時間が懸かりますが、一度契約がなされ必要な書類が準備されれば、オランダ人はそれに従うことを期待して問題ありません。
  • オランダ人は約束したり同意したものは実行します。
  • オランダ人の相手に対して上から物を言ったり、威張っていると印象を与えるような言動は控えるようにしてください。
  • オランダ社会においては平等主義がその信条ですので、オランダ企業においてはマネージャー層、労働層共に重要であり敬意に値すると考えられています。
  • 顧客には当然敬意を持って接しますが、だからと言って何でも要求できるような上の立場としては考えられていません。
  • お世辞を言うことはオランダのビジネス文化においては一般的ではありません。
  • 仕事はグループで行われますので、個人の努力や業績についてはそれ程強調されません。
  • 従業員同士のあからさまな競争については、眉をひそめられます。
  • 問題が起きた場合には、その非難は個人ではなく、システム自体や外部に向けられる傾向があります。
  • もし、個人を褒めたり非難したりしなければならない場合には、多くの人間の前ではなく個人的に行う傾向がオランダのビジネス文化にはあります。
  • 個人が他の従業員の前で高く評価されることは滅多にありません。もしそうした場合には褒められた従業員も当惑することとなります。
  • プライバシーはオランダ文化では重要なものとして位置づけられています。
  • 家であれ職場であれ、ドアは一般的に閉められているか、わずかに開いている程度が一般的です。
  • 入室の際にはドアをノックし、入室が許可されるまで待つようにしてください。