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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

ベルギーBelgium

商談 2/2

  • ベルギーのビジネス文化において打合せはポイントを絞って集中することを好みますので、あなたの事前検討やアジェンダの準備を評価することになります。
  • 打合せは横からの遮断や横槍が入らないように進行するように気をつけてください。
  • 電話に出るためであるとか、トイレのため、その他のミーティングに関係のない理由で席をはずすことは、相手のベルギー人をイライラさせるだけですので控えるようにしてください。
  • ほとんど可能性はありませんが、ベルギーでのビジネスの打合せにおいては3ヶ国語すべての地域から参加者が揃うことが全くないとは言えません。
  • その場合にあなたができることは、全員がある程度の英語が話せることを祈ることのみです。
  • フランス語を話すベルギー人はフォーマルで注意深い傾向があります。
  • フラマン語を話すベルギー人はそれ程フォーマルさには拘らず、直接的な傾向があります。
  • 多くの場合にはベルギー人は概念的な物の考え方をする傾向があります。
  • ベルギー人は外部からの意見を受け入れる傾向があり、広い範囲の話題について議論を行うことができることに気付くと思われます。
  • ベルギーのビジネス文化においては実験による証拠や論理的な議論が、相手を説得するためには最も効果的な手段となっています。
  • しかしながら、個人の感情もまた交渉段階においては非常に重要になります。
  • ベルギー人は傾向として必要である場合には妥協をいとみません。
  • また、同時に実用的な、もしくは常識よりのアプローチや解決方法に関して、固く信じている傾向が見られます。
  • 意思決定プロセスは長く、遅い傾向があります。これは末梢的な事柄についても詳細な検討が必要であるビジネス文化の影響です。
  • もちろん結論を出した個人が最終的な責任を持つことになりますが、意思決定プロセスにおいては地域ごとに異なります。
  • 一般的にFlanders(フランダース)地方では、結論はグループ内での合意が必要になる傾向があります。
  • 反対に、Walloon(ワロン)のビジネス文化においてはより強力な階級意識が存在しており、権限を持つ部署のトップが最終的な意思決定を行う傾向があります。
  • ベルギーのビジネス文化においては、すばやい返答/対応が求められます。
  • そのため、ベルギー企業との交渉やその後のビジネスにおいて、すべての納期を厳守し、必要であれば支援を行うことが必要となります。