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<ビジネス・マナー>

電話での言い回しのマナー
  • 電話では意外と誤解や間違いが生じやすいものです。電話での話の際に聞き間違いなどが起きやすいケースでは、言い回しに注意するのがマナーです。
  • 特に間違いが多く、さらに大きなトラブルになりやすいのは数字の勘違いです。特に「1」、「7」、「8」などはよく聞き間違いが起きるので気をつけましょう。
  • 7であれば、「数字のなな」などというと分かりやすいでしょう。
  • 電話を受けた場合も、この数字のところは「数字のなな」ですねなどと念押しをするようにします。そうすると、意外と間違っていることが多いものです。    


  • また、曖昧な言い回しについても気をつけるようにしましょう。
  • 「例の件」などというのは、最初から話す議題が決まっている電話の場合には問題ありませんが、そうではないとこちらはAの件、先方はBの件を話しているなど誤解が起きやすいものです。
  • 電話で資料を説明する際も注意が必要です。
  • 直接会って数字を指しながら説明すれば、相手の様子から理解度を確認しながら説明を進められるのですが、電話ではそうはいきません。
  • そのため、電話では一方的に説明するのではなく、相手の様子に注意を払いながら説明を進めるようにしましょう。


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