| TOP | 必需品リンク | 役立ちツール | email |

食事からビジネス、冠婚葬祭など日本のマナーや常識、文化を紹介
<ビジネス・マナー>

携帯電話のマナー
  • 携帯電話はビジネスパーソンにとっては必需品になっており、携帯を忘れたり電源が入っていないだけでも不安という人間も多い。
  • しかし、打合せや面談では携帯電話の電源は落としておくのがマナーです。
  • 商談中に相手が目の前で他の件について話を始めたら、よい気がするものではありません。    


  • 打合せや会議に携帯電話がかかってくると、「打合せ中ですので、こちらから折り返します。」と言えばよいと考えている人も多いようですが、これはマナー違反です。
  • どうせ電話ができないのであれば、電源を切っておく方が、電話をかけてきた人への思いやりでもあります。
  • 反対に携帯電話に電話をした場合には、「今、話をして大丈夫ですか?」と確認をするようにしましょう。
  • 相手は打合せ中かもしれませんし、車の運転中かもしれません。


海外お役立ちサイト
Copyright(c)2007-2015 Global Biz All rights reserved.
PCサイト | モバイル