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<ビジネス・マナー>
聞き取りにくい電話への対応
最近は携帯電話からの電話が増えたせいもあるのか、聞き取りにくい電話がかかってくることが増えた気がします。こんなときにもビジネスマナーを守って、適切に対応することで業務の効率をアップすることができます。
まず、聞き取りにくい電話を無理に聞こうとして我慢するのはNGです。相手に聞こえにくいことは言いにくいかもしれませんが、無理に聞くと聞き間違えが起きたり、相手の意図を正しく理解できなかったりする可能性があります。
また、何度も聞き直したりしていると相手に対して失礼になってしまいますし、不快な思いをさせてしまうことになります。
まずは相手に声が聞き取りにくいので、もう少し大きな声で話してもらえないかとお願いするのが適切なマナーです。
また、相手がお客さまであったり、クレームの電話であったりすると、なかなか大きな声で話してもらうように依頼するのも心苦しいのが人情というものです。
こんな時は、あえて大きな声で話すようにお願いをするのではなく、こちらが少し小さな声で話すというのもひとつの効果的なテクニックです。こちらが小さな声で話すと、相手が自然と大きな声になることが多々あります。
大きな声で話してもらっても聞き辛い場合には、「電話の回線の調子が悪いようなので、折り返し電話します。」と言って、電話をし直してみるようにしてください。
電話をかけ直すとクリアーに聞こえるようになることが多々あります。
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