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食事からビジネス、冠婚葬祭など日本のマナーや常識、文化を紹介
<ビジネス・マナー>
居留守の仕方
電話がかかってきた場合には基本的には居留守は使わないのがマナーだが、ビジネスの場面ではどうしても必要な場合があります。この場合は居留守を使うための基本的なマナーを守るようにしましょう。
まず、電話を受ける場合には「○○社の○○様ですね。いつも、お世話になっております。」と相手の名前を繰り返してあいさつするようにしましょう。こうすることで、誰からの電話であったのかがすぐ分かり、居留守の対応が容易になる。
指名された人間が近くにいなかった場合には、必ず電話を保留にしてからその人間を探すようにします。
受話器を手で押さえたり、机の上に置きっぱなしにすると、「いないと言ってくれ」という居留守の指示や「面倒な相手から電話がかかってきたな」など、聞かれたくないことまで聞かれてしまう可能性があります。
電話を受けた人間に居留守を指示/依頼する場合にも、できる限り声には出さずにジェスチャーやメモで伝えるように心がけます。
繰り返しになりますが、居留守を使うのはどうしても仕方ない場合もありますが、相手に知られてしまってはまずいので、くれぶれも注意するようにしましょう。
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