| TOP | 必需品リンク | 役立ちツール | email |

食事からビジネス、冠婚葬祭など日本のマナーや常識、文化を紹介
<ビジネス・マナー>

自己紹介のマナー
  • 初対面の時などは、ただ名刺交換をするだけでなく、自分の言葉で自己紹介をし相手への好印象を与えるようにしたいものです。
  • この自己紹介の際に、相手に対して好印象を持つかどうかは、実は見た目などの言葉以外の印象で90%決まるのだと心理学では考えられています。
  • 具体的にはファッションや表情が55%、声のトーンやしゃべり方が38%、会話の内容はたった7%が第一印象の判断になるのだそうです。
  • そのため、自己紹介で注意したいのは身だしなみを整えるのは当然ですが、はきはきと明るい表情で話すことです。    


  • 相手に好印象を与えるポイントは、目の輝きと顔色も重要です。
  • 話し方はややゆっくりすぎるかなと思うぐらいがちょうどよいので、意識してゆっくりと話すようにしましょう。
  • 事項紹介をする時には、まずお辞儀をして顔をあげたら名前を名乗ります。
  • この際、正式な自己紹介はフルネームを名乗る必要があり、名字だけではマナー違反になります。
  • ただし、あまりフォーマルでない場面では名字だけの自己紹介でも問題はありません。
  • 難しい漢字や珍しい読み方の名前などは説明するようにしておきましょう。


海外お役立ちサイト
Copyright(c)2007-2015 Global Biz All rights reserved.
PCサイト | モバイル