| TOP | 必需品リンク | 役立ちツール | email |

食事からビジネス、冠婚葬祭など日本のマナーや常識、文化を紹介
<ビジネス・マナー>

名刺交換のマナー
  • 日本のビジネスでは名刺交換の場面が多々あります。しかし、正しい名刺交換のマナーを知っている人は意外と少ないもの。初対面で名刺交換のマナーがなっていないと、あなたの評価を最初から落としてしまうことになります。
  • まず、名刺は目下の人間から目上の人間に先に出すのが基本です。
  • ただし、上司のカバン持ちで同席している場合には、上司から紹介される前に自分からは名刺交換を求めるのはマナー違反になります。    


  • 名刺の渡し方としては、取りだした名刺を自分の正面に向け(自分から読める方向で持ち)、90度ずつ2回まわして、相手から正面の向きにして渡すようにするのが正式なマナーです。
  • この名刺を回す行為のことを「取り回し」といいます。
  • 名刺を受取る際には「頂戴します」といって両手で受取り、しばらく内容を確認するようにするのがマナーです。
  • もらってすぐに中身も見ずにポケットに入れたり、丸めたりするのは明らかにマナー違反です。


海外お役立ちサイト
Copyright(c)2007-2015 Global Biz All rights reserved.
PCサイト | モバイル