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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

ベネズエラVenezuela

商談 2/3

  • ベネズエラ人は一般的に「コントロールする側」に立つことを好みますので、会話を独占したり、相手に対してプレッシャーを与えるように事は控えるようにしてください。
  • ベネズエラでビジネスを行うためには、一般的に2つのアプローチがあります。
  • ベネズエラの年配のビジネスパーソンは、あなたのことを個人的によく知ることを重要視する傾向があります。
  • 反対に若者は、特にアメリカ合衆国で教育を受けた人間は、主にビジネスに関する事柄に集中する傾向があります。
  • ベネズエラのビジネス文化においては、相手との信頼関係を築いたり、集団の中に上手く溶け込むような人間関係に関してのスキルの方が、しばしば個人の経験や能力よりも重要視されることがあります。
  • ベネズエラの公務員と民間企業の両方において女性は重要な地位につき、権力を持っていることも珍しくありません。
  • そのため、ベネズエラ人は女性のビジネス相手とのやり取りにおいては慣れています。
  • しかしながら、「machismo」(男っぽさ)の考え方が、ベネズエラの社会に強く影響を与えているという事実は忘れてはなりません。
  • 女性は控えめで注意深い行動や振る舞いを社交の場だけでなく、ビジネスの場面でも心がけるようにしてください。
  • 更に、女性の訪問者はベネズエラ人の男性の「騎士道」的な振る舞いを愛想よく受け入れる一方、ビジネスにおいてはプロフェッショナルな振る舞いを維持するようにしてください。
  • ベネズエラのビジネス文化においては多くの企業、特に伝統のある古い企業は、同族企業である可能性があります。
  • そのため、こういった企業においては、何人かの親類が働いていることに気づくかもしれません。
  • オーナー企業においては、組織階級が非常にはっきりと定義されていることがしばしばあります。
  • 一方でそうでない企業においては、組織階級があいまいな傾向があります。
  • ベネズエラのビジネス文化においては上流階級の人間がビジネス業界に多く存在し、中流階級の人間は政治の世界に多く見られます。