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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

トルコTurkey

商談 1/2

  • トルコを訪問する際には下記の2点について注意するようにしてください。
  • あなたのトルコでのビジネスの成功の鍵を握るのは、あなたの相手との個人的な信頼関係を構築する能力と明確で的確なオファーの両方です。
  • トルコでのビジネスは非常に個人的な傾向があります。
  • これに関しては多国籍企業の流入や大企業における企業文化の影響により変わり始めていますが、多くの企業は未だに家族経営となっています。
  • トルコ人は一般的に信頼でき、安心できる、好きな相手と長期的にビジネスを行いたがる傾向があります。
  • あなたが何かを隠していたり裏があると相手が疑う場合には、それ以上の商談の進展は望めないと考えてください。
  • したがって、相手との信頼関係の構築は欠かせないものとなります。
  • 最初の面談は相手のことを知ることにのみ費されることもしばしばありますし、そうすることをおすすめします。
  • 一度相手との信頼関係を確立することができれば、ビジネスの内容についての議論に進んで問題ありません。
  • トルコ人は個人的な観点が強いと同時に、とても明敏なビジネスパーソンです。
  • あなたのオファーに対してお互いの利益と恩恵を明確に説明するようにしてください。
  • トルコ人は口頭と視覚でのコミュニケーションを優先的に理解する傾向があります。
  • そのため、プレゼンや説明をする際には口頭での説明と同時に、プロジェクターなどを使ってグラフやチャートを使うと効果的です。
  • 意思決定は時間がかかることがあります。
  • 交渉の初期段階では、まずは担当レベルの人間との面談と交渉を行わなければならないことが多々あります。
  • この際、あなたが信頼に値することを証明し、オファーの内容も利益があることが確認されればさらに上の人間との交渉に進むことができます。
  • 最終的な決断は組織や家族のトップによって決定されます。