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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

スペインSpain

商談 1/5

  • スペインへのビジネスでの訪問者は、2つの独特なビジネス文化が存在することを念頭に入れておく必要があります。
  • 一方では、より新しく大きな再構築された産業が海外からの多大な投資を受けており、最新のインターナショナルなマネジメント方法が実践されています。
  • 他方では、多くの中小企業と家族(零細)企業が存在し、それらがスペインのGDPの大半を占めています。
  • トップクラスの銀行は今でもビジネスエリートが集まる業界となっていますが、これらの中間に位置しています。
  • 先に挙げた産業は他の多国籍企業と変わりなく、分散化され、設定目標に向かいチームで働き、機能的に組織は分けられ、サービスや製品の質を重要視するビジネス文化となっています。
  • これらは、しかしながら、社会の階級における緩やかなワンマンチームからなる組織の基に、数で圧倒的に勝る企業として存在しています。
  • スペインの特徴やビジネス文化として、古くからのビジネスの傾向などの多くの面があり、これらが後者のカテゴリーを決めることとなり、ヨーロッパ企業やグローバル統一化に対してのスペイン企業の基礎を作ることになります。
  • 名刺はできる限り片方の面をスペイン語で、裏を英語でプリントされているものを準備するようにしてください。
  • 名刺を渡す際にはスペイン語の面を上にするようにしてください。
  • 同様に、配布用にあなたの会社のパンフレットを十分に持っていくようにし、製品サンプルやサービスの実演を用意していくと役に立ちます。
  • 個人個人のコンタクトや信頼関係は、スペインでのビジネスの成功には欠かすことのできない重要な要素となります。
  • スペイン人の窓口を決定する場合には非常に慎重に行うようにしてください。一度担当者を決定すると、変更するのは非常に困難です。
  • 階級や役職はスペインのビジネス文化では重要な役割を果たします。
  • 例えば、自分よりランクや役職の低い人間と多くの時間を費やして面談を行うことに対しては余りいい顔をしません。
  • そのため、あなたと同等のランクの相手は誰であるのかを確認し、意思決定のためのキーパーソンを見つけることが重要になります。
  • そのキーパーソンがあなたより上のランクの人間である場合には、あなた側も同等のランクの上司より商談を行う必要があります。
  • この階級社会のビジネス文化においては管理職(el jefe)が意思決定のための権限を持っていることが一般的です。