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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

ロシアRussia

商談 5/5

  • 最近では海外のビジネス相手とのコンタクトを維持するために、「yes」と回答するロシアのビジネスパーソンが増えている傾向があります。
  • しかし、彼らにはそれに対して約束を守るだけの能力も権限もないことがしばしばありますので、注意するようにしてください。
  • 他の皆の前で誰か特定の個人を褒めたり褒美を与えたりすることに関しては、懐疑的に受取る結果となります。
  • ロシア人は残業や週末、バケーションのシーズンには一般的に働きませんので承知しておく必要があります。
  • 結論が出されるまでは長い時間がかかる傾向があります。
  • 契約は明確で簡潔、そしてロシア語と英語の両方であることを心がけるようにしてください。
  • 一度契約書にサインされた後でも、契約書の中の項目について実際に行動が行われなかったとしても珍しいことではありません。
  • また、一度サインされた契約内容についても、その内容を変更したいと申し入れてくるロシア人は少なくなく、かなり一般的な事柄と言えます。
  • 商談や面談は他の訪問者や電話により中断されることがしばしばあります。
  • ロシア人は一般的に敏感であり役職やステータスに対しての意識が高いため、彼らを上位から見たような態度で接するのは控えるようにする必要があります。
  • 権威に対しての不信感や過剰なお役所仕事に対しての不満を表すことは、一般的には相手によい印象を与える結果となります。
  • ロシア人の相手とお酒を飲みに出かけることは、お互いの取引上の信用を構築するための簡単な方法のひとつです。