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ポルトガルportguese

商談 5/7 戦略と戦術

  • 勝ち負けをはっきりするというよりは、コンセンサスを求めるのが一般的な考え方です。
  • ポルトガル人は対立や明らかな競争の構図に関しては余り心地よく思いません。
  • 交渉においては秘密主義なのが一般的な傾向で、透明性はほとんどありません。
  • 彼らはすべての交渉カードを表に出してくるとは限りません。
  • ポルトガル人の相手から交渉に必要な情報をすべて得るのは非常に困難です。
  • 例えば、あなたが会社を買収する交渉をしている際でも、驚くほど彼らの企業の財務状況の得ることは困難であったりします。
  • ポルトガルでのビジネス文化ではすべてを明らかにすることは、弱点をさらすことになると考える傾向があります。
  • 相手に要求する際には、現実性のある詳細の納期と要求内容を明確にするようにしてください。
  • 明日や来週は言い訳に使われる言葉ですので気をつけるようにしてください。
  • 納期に対してはその期日が過ぎる前に、きちんと予定通りに進んでいるのかをこまめに確認する必要があります。
  • 相手の方から納期に間に合わないだろうことを事前に打ち上げられることはまずありませんので、気をつけるようにしてください。
  • 交渉中に話題に上っている項目すべての状況によって、交渉の進捗度合いを判断するのは危険です。
  • 例えば、ポルトガル人の相手が品質、納期、効率性について話しているにもかかわらず、実際にはコストにしか興味がないこともしばしばあります。
  • 交渉においての結論のための分析は感情的や個人的な感じ方により行われると同時に、財務上のメリットを客観的に分析します。
  • この際の財務上の判断基準は長期での戦略的なものよりも短期での利益を優先させる傾向があります。
  • 感情的、心理的、社会的な要因が意味するところは、彼らのあなたに対しての態度はとても重要であるということです。