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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

ポルトガルportguese

商談 2/7 ガイドライン

  • 一般的にポルトガル人には「ムチ」よりも「飴」の方が有効的ですが、時折ビシッとムチを与えることも効果的です。
  • また、一方でポルトガルやもっと一般にラテン文化の良い面を吸収するように心掛けてください。
  • ポルトガルのビジネス最大の強みは、柔軟な対応への積極的な姿勢と、学ぶ姿勢をあげることができます。
  • ポルトガルでは一般的に最新の方法やより進んだ経済に対して、敬意と賞賛を感じる傾向があります。
  • これらへ価値観はポルトガル人の心の底にしみ込んでおり、ポルトガルにおいてはすばらしい創造性と問題解決への意欲、環境への対応を感じることができます。
  • ポルトガルでのビジネスにおいて最も重要な環境要因はポルトガル政府機関の役所と弱い司法システムです。
  • 政府関係機関とのやり取りは、必ずと言ってよいほど必要以上にかなりの時間がかかることになります。
  • 裁判所は判決まで時間がかかります(一般的に企業同士の紛争に関しては5〜10年かかります)ので、契約書は実際には単なる紙切れ程度の意味しかなさない場合があります。
  • しかし、これらの裁判所は腐敗しているということはありません。
  • 労働法はとても厳しく、ビジネスに対して政府の介入や集産主義政策が特長として存在します。
 

企業文化

  • ポルトガルではステータスが重要な役割を果たします。
  • 学位や役員報酬、その他のシンボルなどはパワフルな影響力があります。
  • 例えば、(給料の金額自体よりも)車のブランドやモデルの方が驚くほど大きな影響・反応を相手に与えることができます。
  • 他の国でのビジネス同様に誰が最終的な判断を下す権限を持っているのかを知っておく必要はありますが、役職やランクはポルトガルのビジネス文化ではそれ程重要視されません。
  • 上司は一般的に独裁的であり、部下はその責任を転嫁する傾向があります。
  • ポルトガルのビジネス文化では上司、学位、きっちりとした人間、外国人に対しては非常に敬意を払う傾向があります。