本文へスキップ

グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

日本ACCESS

商談 1/4

  • 日本においては「コネ」が非常に効果を発揮するため、仲介人の選択は慎重に行ってください。時に仲介人が相手に対して忠誠心を感じてしまうことがありますので、取引相手と同ランクの人間を選択するようにしてください。
  • また、仲介人は商談を行うどちらの会社にも属さない人間を選んでください。
  • 影響力のある日本人を知っている場合には、その人間とのコネを利用するようにします。まず、交渉に入る前に相談し、同意を得るようにし更には働きかけを依頼するようにすると、商談がスムーズに進みます。これは、日本では一般的に行われているビジネスの方法です。
  • 日本のビジネス文化での名刺の交換は信頼関係を築くために重要な意味を持ちます。したがって、日本人は熱心に名刺の交換を求めてきますので十分な名刺を携帯するようにしてください。
  • 名刺は一方が英語、裏面が日本語で印刷されたものを用意するようにしてください。日本人は出来る限りあなたのバックグランドを知りたいと考えていますので、名刺を準備する際には所属協会を印刷するなどするようにしてください。
  • 名刺は握手やお辞儀の後に交換されます。その際は日本語の面を上にするようにしてください。
  • 上位の役職の人間は時として、部下に名刺を渡させる場合があります。
  • 名刺を受け取った際にはしばらくの間、注意深く名刺を見るようにしてください。発音の難しい名前などの発音の仕方を聞いたりするのはこのときに行います。
  • 名刺を受け取り、確認したら、名刺入れかテーブルの上におくようにしてください。名刺を受け取ってすぐにズボンのポケットなどにしまうことは失礼であるとみなされます。また、名刺に何か書くこともあまりよい印象を与えませんので控えるようにしてください。
  • 日本人は彼らの所属する組織に対して、強い忠誠心を持つ傾向があります。更に、個人のアイデンティティーは組織に帰属します。
  • 一般的に日本のビジネス文化は「外部」からの情報に対しては、あまり積極的に受け入れる傾向はありません。それよりも、内部からの新しいアイデアや概念を優先的に検討します。
  • 日本のビジネス文化では実験などの結果よりも、主観的に物事を考える傾向があります。
  • 最初の面談はお互いを知るために行われます。しかし、この初回の面会の場でプレゼンを行うこともたいていの場合は問題ありません。
  • 面会開始からしばらくの間、10分前後はビジネスの話は控えるようにし、日本側から「実は...」(the fact of the matter is…)と切り出してくるのを待つようにするのが賢明です。
  • 年配の日本人のビジネス相手には特別に敬意を示すようにしてください。日本ではほぼ年齢どおりの序列で役職が決まっています。最近はこの限りでもありませんが、未だ未だ、その傾向は強く見られます。