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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

イスラエルIsrael

イスラエルとは 3/4

  • また、イスラエル人を外国の人間が無愛想と感じる理由のひとつに、イスラエルが人類学者が言うところの高コンテキスト文化であることがあげられます。
  • 高コンテキスト文化においては言葉そのもの以外に含まれる情報を重要視する傾向があります。
  • 高コンテキスト文化の社会においては感情を表情などで表現し、同僚などに対して家族同様に接する傾向があります。
  • 実際に多くの高コンテキスト文化においては(日本では異なりますが)、会話の際に他人と身内の区別が余りありません。
  • イスラエルにおいても、イスラエル内であれば誰に話す際にも感情を隠したりせずに家族に話すように会話をすることが多々あります。
  • しかしながら、この彼らの文化的特徴が彼ら自身に対してマイナスに働くことがあることに、多くのイスラエル人が気付き始めています。
  • 世界各国での行き来がより一層盛んになるにつれ、世界中でのコミュニケーションや取引においては世界基準がより必要になります。
  • 世界各国で独特の文化や習慣が存在しますが、現在のビジネスパーソンや観光客はある程度の世界中での共通の一般常識を期待しているのが現実です。
  • 壁に貼られている広告やホリデーイン・ホテルの部屋などはボンペイもニューヨークもほぼ同様で、世界中でそれ程の違いはありません。
  • これらの物質的な画一化は、文化や振る舞いの常識化が進むにつれ、自然と発生したものと言うことができます。
  • グローバルでのビジネスモデルの概念においては伝統的な文化要素は、他の国のすべてに対応できるように最小限に留められ始めています。
  • この画一化は異なった文化間でのビジネスにおいて、その差異を最小限に留めビジネス効率を向上する努力の結果としての産物とも言えるでしょう。