本文へスキップ

グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

インドACCESS

会話 2/3 好まれる話題

  • インド人は多くの話題に興味を示しますが、特に政治、クリケット、映画、近年のインド経済の再編については人気があります。
  • これらの話題について前もって準備しておけば、会話の開始がスムーズになり信頼関係の構築に役立ちます。

政治

  • インド人は政治や政治家についての議論には熱狂的になる傾向があります。
  • 外国人にとっては、その政治への関心度にしばしば驚かされることになります。ただし、政治の話題は時として地域により大きく異なります。
  • そのため、話題もとても地域限定的になることがあるので、それについて知っているとき意外は会話には入らない方が無難です。

クリケット

  • クリケットはインドで最も人気のある国民的な娯楽です。
  • インド人はワールドクラスの選手を輩出しており(Sachin TendulkarやSunil Gavaskar等)、クリケットを行わない人も試合には興味を持っています。
  • インド人にとってクリケットは単に試合を見るだけでなく、国民的なスタートして扱われている選手を見て楽しむものでもあります。

映画

  • インドでは年間800〜1,000本ほどの新しい映画が制作され、国内には13,000以上の映画館があります。この制作本数は世界でも最も多い新作本数になります。
  • TVの普及に伴い映画館へ足を運ぶ人間の数は減りましたが、多くのインド人がTV、ビデオ、DVDなどを通して最新作を鑑賞します。
  • クリケットの選手同様、映画俳優も人気があり、ゴシップや人々の話題の対象となります。
  • この映画の熱烈な人気は、人気俳優が選挙に立候補し州議員や国会議員になるといった現象にも現れています。

経済再編

  • インド経済が1991年に解放されてから、個人的にも職業的にも多くのインド人に影響を与えております。
  • ほとんどのインド人がこの変化に伴う経済政策に意見を持っており、フランクリーにこの変化への賛成/反対意見を口にします。

歴史

  • インドは古代からの豊かな文明を持っており、それらの遺産を誇りに思っています。
  • インド人はその歴史や伝統について、特に外国人と話すことを好みます。