本文へスキップ

グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

香港Hong Kong

商談 1/3

  • 人口の多くは中国人ですが、香港文化は中国のそれとは多くの面で異なりますので、中国と香港が同じと考えると大きな間違いの元となりますので注意してください。
  • 香港は産業化・意思決定・リスク管理・効率性といった分野での質の高さによりその名声を築いてきました。また香港の成功の源として、アジアと欧米(東と西)との両方のよいところを受け入れ実施することのできる文化ということがあげられます。
  • その積極的な企業精神と急激に変化する環境に対応できるビシネス文化により、香港はUSと比べても見劣りしないほどの競争力を持った経済国として認められています。
  • 名刺は片面は中国語、裏側は英語で印刷されているものを用意するようにしてください。
  • 名刺にはあなたの名前、役職、社名と住所(あればweb address)、オフィスの電話番号とFAX、eメールアドレスが書かれているようにしてください。
  • 香港のビジネス文化では個人の名刺にも会社のロゴを載せます。これは各企業のもつ確立されたイメージを財産として利用する目的があるためです。
  • 名刺は十分な量を持参するようにしてください。名刺を渡された場合にあなたが名刺を返さない場合には、あなたが相手に対して知り合いになりたくないと受取られるか、もしくはあなたが他人に自身を紹介するステータスを持っていないと受取られる結果となります。
  • 名刺を受け取った際にはしばらく名刺を注意深く見るようにし、丁寧に名刺入れにしまうか座っているテーブルの上に置くようにしてください。
  • 中国人と公の場であまり好ましくないことについて対立することは避けるようにしてください。それらに対しての議論はプライベートで行うようにしてください。これは面子を重要視する香港の文化では非常に重要なことです。
  • 香港の文化では個人の名声や社会でのステータスは”面子を守る”という文化の上に成り立っております。従って相手の”顔に泥を塗ったり”、”面子をつぶす”ような行為は、例えそれが故意ではなくともその後の交渉を台無しにする結果となります。
  • 香港人の個人の行動は家族やその他所属する組織に影響されます。また、”面子を守る”行為はそれぞれの人種の社会の概念により異なります。
  • (中国系)香港人は感情に左右されると考えられていますが、一方で彼らの信じるイデオロギーの概念を真実の源と考える傾向があります。
  • 高等教育を受けた人間はその判断基準として、感情などよりも事実に基づいたデータなどを進んで採用する傾向にあります。
  • 一般的に部分最適や詳細よりも全体的なメリットに重きを置く傾向にあります。