本文へスキップ

グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

デンマークDenmark

商談 1/5

  • デンマーク人は一般的に個人で達成することにプライドを感じていますので、他人からの情報や援助は必要としなかったり、オープンでなかったりする傾向があります。
  • デンマークにおける教育システムでは根本的な原理を学ぶよりも、抽象的もしくは概念的に物事を学ぶ方向に進んでいます。
  • そのため、デンマークのビジネス文化においては一つ一つの状況に個々に対応するよりも、一般的なルールを当てはめるようにしたがる傾向があります。
  • デンマーク文化においては真実は社会福祉の思想への信仰に基づいており、客観的な事実が判断基準として用いられます。
  • 交渉の場において主観的な感情は意味を成しませんし、表には出されません。
  • デンマークは社会福祉の進んだ国家であり、人生の質や環境問題については優先的に考えられています。
  • デンマーク人は社会保障システムにおいて、個人個人の選択やニーズを重要視する傾向があります。
  • 公には個々が自身について責任を持つと発表されていますが、自身の面倒を見られない人達に対しては援助を行うことが義務とされています。
  • デンマークのビジネス文化では、個人の能力や資格の方がその人間の身分や地位よりも重要であり、個人の指導力や業績が重要視される傾向があります。
  • 個人の威厳や価値はプライベートや個人の意見の自由により認められています。
  • 人生における不安定は受け入れられており、それに対しての不安感は政府による強力な社会福祉システムによって軽減されています。
  • 政府は国民に仕えるために存在すると考えられています。
  • 個人主義的なデンマーク人ですが、この個人の成果によってはほとんど差のつくことのない社会福祉システムを受け入れるしかないのが現状です。
  • デンマークは一般的に中流クラスの社会を持ち、家族が社会政策や政府介入についての重要な問題となっています。
  • デンマーク社会においては貧富の差を最小限にするために努力していますので、貧困層や大金持ちは多くはいませんが、存在するのも事実です。
  • 国家主義が社会的な違いを超越し、ほとんど単一民族からなる国民が人種による違いを最小限に抑えています。
  • デンマーク社会においては、上流クラスの夫婦は子育ての責任を分担するのが一般的です。