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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

オーストラリアAustralia

商談 1/3

  • 名刺の交換は自己紹介の際に行うのが適切です。
  • 本題に入る前に世間話をするのが一般的です。
  • 個人での人間関係や信頼関係を構築するのがオーストラリアでのビジネス文化では重要になっています。
  • 話す際には落ち着いた話し方を心がけるようにしてください。
  • また、話す内容は文字通りに受取られますので覚悟しておいてください。
  • 同様に、オーストラリア人の言うことも文字通りに受け取るようにしてください。
  • オーストラリア人は同等レベルにあると考えている人間の事は最初から信用してかかる傾向があります。
  • オーストラリア人は権威や自身が他人より優れていると考えている人間に対しては信用しない傾向があります。
  • 従って控えめな言動を心がけるようにしてください。会話ではあなたの学歴や職歴、ビジネスでの成功などについては自慢しないようにしてください。
  • オーストラリア人の国民的な特徴として重要なものに「不信感」があります。
  • 権力や富のある人間に対しては強い不信感を抱く傾向があります。
  • オーストラリア文化においては敗者により敬意を示す傾向があります。
  • オーストラリア人は一般的に交渉や積極的なセールスの方法を好みません。
  • オーストラリアは直接的な文化ですので、プレゼンなどにおいては分かりやすいものを心がけ、プラスの面とマイナスの面の両方を強調するようにしてください。
  • 過剰に熱を帯びた芝居のかかった誇張に満ちたプレゼンについては、効果的ではなくからかいの的になる結果となってしまいます。
  • 余談や過剰な詳細についてはオーストラリア人は余り興味を示さない傾向がありますので、要点の分かりやすい説明を心がけるようにしてください。