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スウェーデンでのビジネス・観光・留学のためのマナーや常識、文化を紹介
<商談についてのヒントや注意点>

商談 3
  • 上司の役割としては情報を部下に伝え、ガイドラインを整え、意思決定のためのコーディネート役をおこなうことが期待されています。
  • 部下は共に働く同僚であり、グループ内で同意した結論に従って行動します。
  • 上司によって一方的に決められた決断については従わない傾向があります。
  • これにはどちら側も対等の立場として働くことが期待されている、スウェーデンの文化が背景にあります。
  • スウェーデンのビジネス文化ではガチガチの階級制度は存在せず、上司には簡単に会話しやすく、上司・職員・スタッフの間ではお互いに敬意を示すような雰囲気が好まれています。
  • 多くの場合、上司と部下が一年間の成長と実績、仕事について見直すために年に1回ミーティングを行っています。
  • そのレビューには部下からの上司へのマネジメントに対する評価や要望も含まれています。
  • 相当のレベル同士での会議では、自由に議論を交わし意見を共有します。


  • 更に、こういった集まりはですべての出席者が邪魔されることなく意見を言うことができ、しばしば情報を交換する場としての役割を果たします。
  • スウェーデンのほとんどの企業では、打合せは部下と上司が集められ平等な立場で議論を交わし、第3者が判断を下すために参加します。
  • この際に、すべての立場からの意見が尊重されます。
  • 事実と数字が欠かせませんので、はっきりと提示するのと詳細のデータを準備することを怠らないようにしてください。
  • プレゼンにおいては配布資料とサマリーを忘れないようにしてください。
  • スウェーデン人はプレゼンの内容自体を重視し、その見栄えやカラフルさはそれ程気にしませんので心得ておいてください。
  • しばしばスウェーデン人のプレゼンテーションにはこれらは余り強調されていませんし、外国人相手の交渉においてもこれらの面を強調することはありません。
  • スウェーデン人は内容自体を重要視し、的確に短くまとめ、そして理解しやすいようにすることを心がける傾向があります。
  • スウェーデンのビジネス文化では事実に基づいたプレゼンを好み、大げさに脚色されたものは信用できないと間実傾向にあります。


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