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サウジアラビアでのビジネス・観光・留学のためのマナーや常識、文化を紹介
<商談についてのヒントや注意点>

商談 1
あいさつと交渉マナー
  • 一般的なあいさつは「As-salam alaikum」(あなたが平和でありますように)となっています。
  • また、これに対してのスタンダードな返答は「Wa alaikum as-salam」(あなたも平和でありますように)です。
  • 打合せの部屋に通された際には訪問者は入り口で立ち止まり、上記のようなフレーズであいさつするようにします。
  • 返事が帰ってきてから部屋に入ることが許されます。
  • 返答がない場合には、改めてあいさつを繰り返すようにします。それでも返答がない場合には、その人間は歓迎されていないことを意味します。
  • もし部屋にカーペットが敷かれている場合には靴を脱いで外に置いておくようにしてください。
  • こうすることでお祈りの儀式のための部屋へ不純物を持ち込むことを避けるようにします。


  • 部屋に入った際には最も年配(上位)の人間と最初に握手をするようにしてください。(これはいつもではありませんがたいていの場合はホストです。)
  • その後、席に座り会議を始める前に、反時計回りに他の出席者それぞれと握手をするようにしてください。
  • 相手からの誘因や論理的な繋がりがないかぎり、訪問者は話題を変えることは控えるようにしてください。
  • 打合せの場に50人ほどの出席者がいたり、席のアレンジにより困難な場合には、ホストの人間とのみ握手であいさつし、他の残りの人間にはまとめて手を振りあいさつをすることも許されることがあります。
  • 席に着いた後は足を組んで座っても全く問題ありません。
  • ただし、他人に足の裏を見せて座るのは控えるようにしてください。
  • これはその人間に足して「向こうへ行け」とのジェスチャーになります。
  • 男性が同時にドアのところについた場合には、役職や年齢に関らず右側にいる人間が先にドアをくぐるようにします。


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