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食事からビジネス、冠婚葬祭など日本のマナーや常識、文化を紹介
<ビジネス・マナー>

接客中の人間に急な連絡をする際のマナー
  • 会議中や接客中の人間あてに電話や来客が来る場合があります。その場合にもマナーを守って適切な対応をとれるようにしましょう。
  • 接客中の人間に電話があった場合には、事前に○○さんから連絡があったら教えて欲しいと言われていない限りは、「只今、席を外しておりますので、伝言を承ります。」と答えるようにします。    


  • それでも急用でどうしても連絡を取りたいという場合には、接客(会議)中の人間に急な電話があった旨をメモで渡すようにします。
  • いくら急な用件とはいえ、接客中/会議中の人間に「○○さんから電話です。」と伝えるのは避けるようにします。接客の相手や会議のメンバーには知られたくない相手からの電話である可能性もあります。
  • 来客の場合も同様に、メモで急用の胸を伝えます。そうすることで、来客のあった人間は一度席を外し、対応の指示や依頼をすることができます。


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