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<ビジネス・マナー>
接客中の人間に急な連絡をする際のマナー
会議中や接客中の人間あてに電話や来客が来る場合があります。その場合にもマナーを守って適切な対応をとれるようにしましょう。
接客中の人間に電話があった場合には、事前に○○さんから連絡があったら教えて欲しいと言われていない限りは、「只今、席を外しておりますので、伝言を承ります。」と答えるようにします。
それでも急用でどうしても連絡を取りたいという場合には、接客(会議)中の人間に急な電話があった旨をメモで渡すようにします。
いくら急な用件とはいえ、接客中/会議中の人間に「○○さんから電話です。」と伝えるのは避けるようにします。接客の相手や会議のメンバーには知られたくない相手からの電話である可能性もあります。
来客の場合も同様に、メモで急用の胸を伝えます。そうすることで、来客のあった人間は一度席を外し、対応の指示や依頼をすることができます。
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