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食事からビジネス、冠婚葬祭など日本のマナーや常識、文化を紹介
<ビジネス・マナー>
宴会のマナー
社内の人間で開催される宴会は日頃の社員の労をねぎらったり、社員同士の親交を深めるために行われます。この宴会で気をつけたいマナーを紹介します。
よく「本日は無礼講で…」などとあいさつを聞きますが、これを真に受けて上司や管理職の人間に対等の口をきいたり、無礼なことをしでかすのがマナー違反です。
「無礼講」とは上下の差別なく礼儀を捨てて催す酒宴のことですが、無礼講宣言はあくまでも社交辞令であり、ホントのところは「あまり気を使い過ぎず、リラックスして楽しんでください。」という意図です。
社長から献杯されたりお酌されるのを受けるのは問題ありません。こういったことまで断るほど硬くなりすぎるなという意味としてとらえておきましょう。
無礼講といってもあまり羽目を外しすぎると、あなたの仕事や評価に悪影響を与えかねないので注意してください。
宴会の際には、上司や管理職、同僚など職場の人間にお酌をして回り、一言ずつ挨拶をするのも大切なマナーです。
宴会が盛り上がりついつい飲みすぎて二日酔いになり、次の日の業務に支障をきたすようではビジネスマンとして失格です。
二日酔い対策の秘策としては、話をする際には相手の左側に座るようにするというのがあります。こうすることで話す際には右に体をひねることになり、アルコールを分解する肝臓は体の右側にあるため、その度に刺激を受け代謝能力が活発になるためです。これはホステスなども使っているテクニックです。
二日酔い防止対策としては、他にもウコンの力やソルマックなどの二日酔い防止ドリンクを事前にのんでおくこともおすすめです。
それでも二日酔いになってしまった時には、トマトジュースがおすすめです。トマトジュースの酸味が胃のむかつきを抑えてくれると同時に、カロテンやビタミン、クエン酸が疲労をとってくれます。
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