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食事からビジネス、冠婚葬祭など日本のマナーや常識、文化を紹介
<ビジネス・マナー>
説得の仕方
ビジネスの場面では社内外にかかわらず、他人を説得しなければならない場面が多々発生します。その際の基本的なルールを知っているだけで、大幅にその成功率がことなります。
相手を説得するする際には、まず自分の意見を一方的に言わないことが基本マナーです。
一方的に意見を押し付けたり、強要するような説得の仕方に頼ると、かえって相手の警戒心や対抗心を煽り失敗する確率が高くになります。
説得を試みる際には、まずは対象の事柄について相手の意見を聞くようにするのがマナーです。
相手の意見をよく聞くことによって、相手もあなたの意見を好意的に聞いてくれる環境が整います。
相手の意見をよく聞いた後、自分の意見によるメリットを簡潔に伝え、それに対する意見を求めるようにします。
この際に、相手に自分の意見のメリットを理解させられるかが成功のカギになります。相手が自分の意志で「そうしよう。」と思わせることがポイントです。
こうすることによって、相手がどのような立場の人間であれ、あなたの意見を心理的に受け入れやすくなります。
また、自分で「そうしよう。」と思わせることにより、その後のその業務の効率も格段にアップします。
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