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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

アメリカ合衆国usa

商談 1/2 前に知っておくべきこと

ビジネス文化
  • アメリカのビジネス文化は個人での責任と成果を重視します。また、アメリカ人は仕事においても娯楽においても競いたがる傾向があります。
  • アメリカでは”時は金なり”の概念がビジネスに深く根付いています。そのため、アメリカのビジネスマンたちは決断を早急にすることに慣れております。また、情報も分かりやすい的を得たものが評価されます。
  • アメリカ合衆国ではお金が最も優先され議論の目的として扱われ、ステータスや外交儀礼、国の名誉についてはそれほど重要視されません。
  • そのため、同様に”顔をたてる”ことや社会への貢献、形式など他の文化では非常に重要なこともアメリカではそれほど重要視されません。
  • アメリカのビジネス文化は日和見主義的でありチャンスに対しては積極的です。この機を見るに敏な精神とリスクを恐れない気概は度々会社全体を動かし、とても大きな流れを作り出します。
  • 一般的にアメリカ人たちは交渉中の沈黙を嫌います。そのため沈黙を埋めるためにしゃべり続けることもあります。
  • 一般的にアメリカ人は”No” と言うことに対して躊躇しません。ビジネスの場ではとても直接的に表現し反対意見を言うことに対しても平気です。
  • このため、海外から来たアメリカ人との交渉や直接的なコミュニケーションに慣れていない人間を驚かせ困惑させることもしばしば起こります。
  • 粘り強さもあなたがアメリカ人との交渉で直面する特徴のひとつといえるでしょう。それには、物事には必ず解決方法が存在すると信じている背景があります。また、交渉やプロジェクトが行き詰った際には、すべての選択肢を検討することは少なくありません。
  • アメリカのビジネスに対する倫理感はとても強く、納期や結果に対してのプレッシャーを非常に強く感じています。そのため、アメリカ人の生活は仕事を中心に回っているとも思えるほどです。
  • 一貫性はアメリカのビジネス文化において一般的に存在します。一旦、商談を承知したら滅多に決心を変えることはありません。
  • アメリカ人は傾向として将来を中心に考えています。そのため、革新的なアイデア等は伝統よりも優先されます。
  • アメリカのビジネス文化としては自民族中心主義(Ethnocentrism)の傾向があるので、様々の外からの情報に対しては閉鎖的なところもあります。考え方は分析的で、概念はすばやく要約され、統一されたルールが好まれます。
  • ほとんどすべてのことにルールが存在し、様々な状況で専門家が頼りにされています。
  • アメリカとは世界中で最も訴訟の盛んな国であることを忘れないでください。すべての産業やセグメントに特化した弁護士が実際に存在するほどです。