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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

スウェーデンSweden

会話 1/3 ガイドライン

  • 個人的な質問はしないようにしてください。
  • 反対にスウェーデン人が家族や仕事といった個人的な事柄について質問しないとしても、気にしないようにしてください。
  • うわべだけの会話は避けるようにしてください。
  • スウェーデンのビジネス文化では会話中の沈黙については特に不快に感じませんので、会話の最中の沈黙を急いで埋めようとする必要はありません。
  • 各地で地元については非常に誇りを抱いていますので、訪問者としては他の地方をその地方と比較して褒めるのは控えるようにしてください。
  • スカンジナビア半島の人々はフィンランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマークについてのそれぞれの違いについての知識に関しては高く評価する(喜ぶ)傾向があります。
  • スウェーデン人は自然について深い認識を持っています。
  • スウェーデン人は慎重を期するべき話題については議論を避ける傾向があります。また、相手が外国からの訪問者であればこの傾向は尚更です。
  • 更に、これらの話題についての議論が始まった場合で、スウェーデン人が突然その話題についての議論を打ち切ったとしても責めないようにしてください。
  • 話す時には誇張した表現を多く使うのは控えるようにしてください。スウェーデン人は事実の誇張には快く思いません。
  • 品のない言葉は使わないようにしてください。もし、使うとスウェーデン人に対して無礼な行為であるとみなされます。
  • 北米などでは”何をされていますか(職業)?”などの質問で会話し始めますが、ヨーロッパにおいてはこの質問はプライベートすぎる質問としてみなされますし、会話の話題としては余り話したがるものではありません。