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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

スウェーデンSweden

一般常識 1/2

  • スウェーデンではいかなる環境や状況でも落ち着き、冷静な対応をし、感情は最小限にとどめる姿勢が好まれる傾向にあります。
  • スウェーデン人との取引や交渉においては、控えめの落ち着いたトーンで喋るように心掛けてください。これは、スウェーデン人は一般的に静かである傾向があるためです。
  • 公共の場での内輪話は控えるようにしてください。
  • スウェーデン文化では、話す際に日本の文化と比べると、少し距離をとって話をする傾向があります。
  • スウェーデン人は相手と話す際には多少の距離をとりたがる傾向にありますので、相手と腕2つ分程度の距離を置くように心掛けてください。
  • 立って話す際にはポケットに手を入れたまま話すことはせずに、体の横につけた姿勢で行うようにしてください。
  • スウェーデンの文化では口頭のコミュニケーションに余り頼ることはせず、身振り手振りは最小限に抑える傾向があります。
  • 始めて会う場合には紹介されるのを待つようにしてください。スウェーデン文化では可能な限り第3者に紹介されることを好みます。
  • グループとあいさつする際や別れを告げる際には、その一人ひとりと握手するようにしてください。グループ全員に手を振ってのあいさつはスウェーデン文化では無礼なマナーとみなされます。
  • 相手に紹介された場合には、姓を繰り返して挨拶するようにしてください。そうすることで相手があなたの名前を確認することができ、相手の名前も再度聞くことができるので覚えるチャンスを増やすことができます。
  • 一度あいさつをすれば、その日に後で再度会ったとしてもあいさつをする必要のない場面があります。そのひとつの例がオフィスで会うことです。
  • キスをしてのあいさつはスウェーデンの文化では一般的ではありません。例え、ごく親しい間柄でもほとんど行われません。
  • スウェーデンでのビジネス文化では握手でのあいさつが一般的です。
  • スウェーデンの文化では握手は別れのあいさつにも使われます。
  • 男性同士での握手はすばやく、しっかりしたもので、男女間もしくは女性同士の握手と比べると力強いものになります。
  • 始めて会う人間との握手でのあいさつの際には、笑顔などのコミュニケーションは控えるようにしてください。