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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

スウェーデンSweden

商談 2/5

  • 交渉中は感情を表に出さないようにしてください。感情を余り表に出しすぎることは歓迎されることではありません。
  • 例えば、”本日はお目にかかれて嬉しく思っています。”といった内容でも、落ち着いたトーンで話すようにしてください。
  • 落ち着いた印象や、時には多少シャイな印象を与えた方が、スウェーデン人はあなたに対して好意的な印象を持ちます。
  • スウェーデンのビジネス文化において結論を出すためには、関係者すべての合意(コンセンサス)が欠かせず、対立は避けるようにする傾向があります。
  • 交渉の場面においてジョークなどのユーモアは控えるようにしてください。
  • 安定しており、チームの一員として機能することが重要になります。
  • 更に、友好的な態度よりも、誠実さとまじめさが望まれる姿勢となります。
  • 従業員を公の場で褒めたり表彰するということは、その対象がグループ全体でないかぎりほとんど行われることはありません。
  • 一般的にスウェーデンのビジネス文化においては、面談の前の世間話はほとんど行われないか、全く行われません。
  • スウェーデンにおいてはプライバシーと個人の職務での達成を非常に重要視する文化となっています。
  • しかし、職務においては経営者と従業員、組織間やグループ間でのお互いのやり取りは頻繁に行われます。
  • 職務を全うするために最も効率的な方法は、既存の手順をよく調べ、対立することなくそれに従うことであると考えられています。
  • 一般的でなかったり、物事を処理する方法として現行のものと大きく異なるようなことは余り歓迎されず、説明を求められるのが一般的です。
  • 人間や物に関しては信頼できることと、それが実務的であることが必要です。
  • スウェーデンの個人主義には矛盾が存在します。
  • スウェーデン人は一般的に他人や組織からの介入や指示によらず、自分自身で行動することを好みます。
  • マネージャーには問題がある場合にのみ相談する傾向があります。
  • しかし、同時に組織の中ではスウェーデン人は個人としては行動しません。
  • 組織の中では他人との競争や目立ちたいといった行動は見られません。
  • 行動は組織としての業績として行われますので、報酬や批判については個人ではなく、組織全体に向けられます。