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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

スペインSpain

商談 5/5

  • スペインのビジネス文化においては予算やアクションプランを余り好まず口頭でのやり取りを好み、数字は余り信用することができません。
  • 面と向ってのコミュニケーションを議事録にしたり、書面での指導書、チェックと管理に関しては信頼の欠如を示唆するため余り好まれない傾向があります。
  • スペイン人は悪いニュースはあまり伝えたがらない傾向があります。
  • 従って、スペイン人との取引においては第3者の利益関係を持たないネットワークを確保し、相手の言っていることの意味を確実に理解することも必要となることがあるかもしれません。
  • この面においては、スペイン国外で働いた経験のある人間や教育を受けた人間が適任です。彼ら/彼女らも同様に真実を知りたいというあなたの立場をよく理解し共感してくれます。
  • スペイン人の取引相手とはコンタクトを取り続けることが重要で、そうすることにより同意した内容について実行させるのに役に立ちます。
  • しかし、その際には相手に対して独立して物事を処理できると感じさせ、プライドを傷つけないようにする必要があります。
  • そのため、相手に対して押し付けがましい態度は控えるようにし、いつでも対応できるようにしてください。
  • 理想的には相手のやり方を学ぶ姿勢を表に出す一方、相手が目的を達するために必要な情報を提供する姿勢を心がけるようにしてください。
  • スペインでは女性の重役は未だ少ないですが、女性のビジネスでの訪問者には敬意を持って対応する傾向があります。
  • 女性の訪問者はプロフェッショナルな服装や振る舞いを心がけるようにしてください。
  • 女性のビジネスパーソンは、スペイン人の男性が状況をコントロールすることが大切であると考えている” machismo”の精神を理解することも重要になります。
  • しかし、多くの男性は女性からのビジネスでのランチやディナーへの招待については受け入れる傾向があります。