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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

南アフリカSouth Africa

アポイントメント 1/4

  • アポイントメントはできるだけ早くに取り付けるようにしてください。
  • あなたが海外から訪問し、南アフリカでは限られた時間しかないことを伝えることも効果的です。
  • 一般的なルールとして、南アフリカ人は個人的に会ったことのない人間と取引を行うことを好まない傾向があります。
  • 南アフリカでのビジネスは友人と仲間の関係が重要となり、単にビジネスのみでの関係と言うわけにはいきません。
  • 南アフリカ人は全く知らない相手との優れた取引よりも、友人や仲間との平凡な取引を選ぶ傾向があります。
  • 南アフリカでのビジネスにおいては個人的な信頼関係を構築することが重要となり、この信頼関係の方が金銭的なメリットの提示よりも商談の成立に効果的に働きます。
  • 最初の面談の際には出来る限りのあなたの会社についての情報やあなた自身の資格、また他の同席者についてのそれらの情報、そしてあなたの提案の概略を説明するようにしてください。
  • 発展途上国との取引の経験は相手へのアピールになります。
  • これらについての他社からの言及やそれを証明する記事の切り抜きがあると更に便利です。
  • アポイントとアポイントの間には十分な時間をとるようにしてください。
  • 現地での連絡先も伝えて置くようにしてください。そうすることで時間の変更やキャンセルがあった際に連絡することができます。
  • アポイントの前日や当日でさえも確認のために電話をするようにしてください。
  • あなたが面談を予定している相手がよく知っている人間からの招待状は、他の国でのそれと比較するとより重要な意味を持ちます。
  • 南アフリカのビジネス社会はとても排他的であり、ある意味ではエリート主義が支配していますので、仲介人を通してのコンタクトはあまり効果的な方法とは言えません。これは特に白人社会において顕著と言えます。
  • 外国人は商工会議所や商業サービス領事館、商務官、自国の大使館などを利用し、相手とのコンタクトを確立することも検討が必要になります。


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