本文へスキップ

グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

メキシコMexico

商談 1/3

  • メキシコ人は自分が「知っている」人間とのみビジネスをしたがる傾向があります。
  • メキシコ人を知る、知り合いになることは非常に時間がかかり、労力を必要としますが、メキシコでのビジネスの成功のためには欠かせない要素となります。
  • 敏感なメキシコ人はこういった人間を見つけ、接触してきます。
  • メキシコ社会において家族は重要な役割を果たし、個人の考え方や振る舞いに対して多大な影響を与えています。
  • メキシコ人のファミリーは大家族であり、血縁関係は遠い親戚にまで広げられて考えられる傾向があります。
  • またこれらには大学の友人や職場の同僚などが含まれることもあります。
  • そのために、仲間全員がファミリーとみなされることがあることを理解しておいてください。
  • また、多くのメキシコ企業は家族(一族)経営であることも忘れないようにしてください。
  • メキシコのビジネス文化においては、相手やグループと上手く付き合ったり、信頼関係を構築たりする対人関係のスキルは、職業における専門知識や経験と同様(もしくはそれ以上)に重要な能力として評価されることがしばしばあります。
  • メキシコのビジネス文化においては信頼関係や相手からの好意を勝ち取ることが非常に重要になりますので、これらを構築するために数回にわたりメキシコに渡ることが必要になることもしばしばあります。
  • メキシコのビジネス文化は温かく、友好的な雰囲気を持っています。
  • また、メキシコのビジネスは日本のそれと比較すると、非常にゆっくりとしたスピードで展開されることがしばしばです。  
  • メキシコ人は一般的に、検討や議論のためには新しいアイデアやコンセプトを積極的に受け入れることがしばしばあります。
  • しかし、彼らの意見を変えることは非常に難しいのが現実です。
  • メキシコ人は問題の解決に当っては、既存の法則やルールを参照することはあまりしない傾向があります。
  • その代わりに彼らはそれぞれの問題にどっぷりと入り込み、その都度、個々の問題に対しての解決方法を検討する傾向が見られます。