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あいさつのマナー

  • あいさつはコミュニケーションの基本であり、きちんと挨拶のできる人ほど人付き合いが上手にできているとの研究結果もあります。
  • 急に挨拶をしようとしてもなかなかできるものではありませんので、普段から人とすれ違ったり、ご近所さんと出くわした場合には声を出してあいさつをするように心がけましょう。
  • 子供も小さいうちから挨拶をする習慣をつけるようにすると、社会人になってからでもすんなりとあいさつができるようです。
  • 逆に、小さい頃から挨拶の教育をされてこなかった子供ほど、社会人になっても挨拶ができない傾向になるのだそうです。
  • 子供がきちんと挨拶ができれば、親の評価も上がりますし、万が一危険な目に会いそうな場合にも近所の人が助けてくれる可能性がぐんと上がります。
  • 社会人になってから挨拶ができないと、それだけで上司や同僚に悪い評価をされてしまいかねない。学校などでも挨拶ができるかできないかで人格を判断されることもあります。
  • 上司とすれ違う時、思わず癖で黙って通り過ぎようとしたら、上司の方から挨拶をされてバツが悪い思いをするなんてことがないように、普段からきちんと挨拶をする習慣をつけましょう。
  • また、部下や目下の人間から挨拶をするのが基本的なマナーですが、だからと言って相手から挨拶されるまで黙っているなんて言うのもマナー違反です。
  • たとえ相手が年下や目下の人間でも、気がついたら自分から挨拶をするように心がけたいものです。
  • 自分が目下の場合で、相手の上司や会社幹部と話すらしたことがないので、挨拶をするのも気がひける場合もありますが、やはりこの場合も挨拶をするのがマナーですので思い切って声を出してあいさつをするようにしましょう。