本文へスキップ

グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

日本Japan

電話をかけようと思った相手からの電話に対するマナー

  • 電話をとったら、かけようと思っていた相手からの電話だったということが時々あります。
  • この際に、「丁度かけようと思っていたんですよ、例の件はどんな状況ですか?」などと自分の用件を話しだすのはマナー違反です。
  • 相手の用件をまず先に聞くようにします。これが基本的なマナーです。相手が電話料金を支払って電話をしているのですから、当然のマナーです。
  • こちらからの用件を切り出す際には、相手の用件が終わった後に、「お電話をお借りして申し訳ありませんが、こちらからも一点よろしいでしょうか?」などと相手の了解をとってから話すようにします。