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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

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電話中の人間への電話の対応

  • 電話を取り次ごうと思ったら、指名された人間が他の電話中ということはしばしばあります。こんな場合にもビジネスマナーを知った上で、正しく対応できるようにしましょう。
  • 指名された人間が電話中である場合に、理由も告げずに電話を保留にして電話の相手を待たせるのはマナー違反です。
  • 電話中であれば、その旨を伝え、電話が終わるのを待つかどうか相手に聞くようにするのが適切なマナーです。
  • この際に電話が長くなるのか、すぐ終わりそうなのかなど、どれぐらいになりそうかも電話の様子から伝えられるとスマートです。
  • こうすることで、後ほど改めて電話をかけ直すのか、電話があったことを伝えてほしいのか、伝言を伝えてほしいのかなど相手に選択肢を与えることができます。
  • 相手が「待つ」という場合には、電話をしている指名された人間に電話があることをメモで伝えるようにするのが基本のマナーです。
  • また、このメモに「どうしますか?」と付け加えることで、かけ直すと伝えるなどの指示を受けることができます。