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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

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取引先への謝罪のマナー

  • 仕事でのミスや失敗で取引先に迷惑をかけてしまうことがありますが、この場合にも正しいマナーで謝罪をする必要があります。
  • 心のこもったな謝罪とその後の的確な対応が取れることにより、雨降って地固まるではありませんが、さらに強固なビジネス関係を築くきっかけになることもあります。
  • まず、あなたのミスや失敗で相手に迷惑をかけてしまった際に、電話やメールで謝罪の意を伝えるのはマナー違反です。
  • 相手に会って、直接顔を合わせて謝罪するのがマナーです。
  • 謝罪の際には、言い訳などをせずに、まずは誠心誠意謝ることです。その後ミスが起こった原因を説明し、再発しないための対応を説明し、相手の理解を得るようにします。
  • 謝罪の際には言葉だけでなく、表情やしぐさから申し訳なさを伝えることができます。
  • 犯してしまったミスを電話やメールで謝罪すると、相手に伝わるのは「申し訳ない」という言葉のみで、あなたの謝罪の様子は伝えることができません。そのため、かえって相手を怒らせてしまい、関係がこじれてしまう結果になることも多々あります。
  • ミスや失敗の謝罪はできれば電話やメールで済ませたいと思うのが人情ですが、これはマナー違反ですし、かえってトラブルを大きくさせてしまうことにもなりかねませんので、直接会って謝罪するようにします。