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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

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接客中に急な連絡を受けた際のマナー

  • 接客や打合せ中に急な連絡を受けることがあります。この場合には、相手に失礼にならないようにマナーを守ってスマートに対応するようにしましょう。
  • まず、接客中に急な連絡を受けどうしても電話に出なければならない場合には、相手に急な電話に出なければならないことを伝え、了解を得てから電話に出るようにします。
  • 電話の相手からの内容が何か分からないため、その会議室や応接室の電話は使わずに事務所や廊下に出て電話に出るようにします。
  • 急な電話とはいえ、相手を待たすのは失礼ですので、電話はなるべく手短に終わらせるようにします。
  • 内容を聞いた時点で、すぐに終わらない/解決できない内容と判断する場合は、あとでこちらからかけ直す旨を伝え、電話を切るようにします。この際、概算でいつぐらいに電話ができるかの見通しを伝えておくのも重要なマナーです。
  • 電話が終わったら部屋に戻り、急な連絡への対応の失礼をわびるようにします。
  • 急な来客の場合も、基本的には急な電話と同じ対応をとるようにします。相手に事情を話して、一度席を外し、用件を聞いた上で対応を検討するようにします。
  • 来客の用件が時間がかかりそうな場合には、今の打合せがあとどれくらいかかりそうかを伝え、待っていただくか出直していただくかの判断を相手にゆだねるようにします。