本文へスキップ

グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

日本Japan

訪問の際のマナー

  • 会社の同僚や知人のお宅を訪問する場合には、どんなに気の置けない関係の相手でも手土産を持参するようにするのが基本マナーです。
  • お宅を訪問し玄関で出迎えられた際に、渡すようにします。
  • 他人の家に訪問する際には、要件とどれぐらいの時間がかかりそうかを事前に伝えるようにするのがマナーです。
  • こうすることで相手もその前後のスケジュールが立てやすく、都合がつかない場合には別の日程を提示してくれるでしょう。
  • お願いや相談で訪問した場合には、出されるお茶や茶菓子に手をつける前に用件について切り出すようにします。
  • さんざん飲み食いした後に「折り入ってご相談が...」などと切り出しても、相手もしらけてしまいますし、自身も何かとお願いしにくい雰囲気になってしまいます。