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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

イランIran

商談 1/2

  • イランを訪問する場合には下記の2点を注意するようにしてください。
  • あなたのイランでのビジネスの成功は相手との効果的な信頼関係を築く能力とあなたの提供する製品/サービスを効果的に説明し売り込む能力にかかっています。
  • イランでのビジネスは組織やルールよりも非常に個々人に依存します。
  • 多くの企業が家族/一族経営となっています。
  • 政府関係の組織においてでさえ、官僚は友人や仲間内で仕事を進めることが少なくありません。
  • もしイランに有力な影響力を持った知り合いがいるようでしたら、その人間の力を借りることもひとつの有効な戦略です。
  • また、そうした場合には将来お礼を忘れないようにしてください。
  • 相手のイラン人との信頼関係の構築が欠かせない条件となります。
  • できれば、最初の面談の際にはお互いをよく知ることに時間を割くようにしてください。
  • 一度信頼関係を構築することができれば、ビジネスの話題に移行しても問題ありません。
  • イラン人は洞察力の鋭いビジネスパーソンと言うことができます。
  • イラン人は議論により相手の譲歩を獲得することを喜ぶ傾向がありますので、交渉は長くなることがしばしばあることを覚悟しておいてください。
  • あなたのプレゼン内容がお互いの利益になるものであることをしっかりと明確に説明することが重要になります。
  • イランのビジネス文化における意思決定はとても遅い傾向があります。
  • 交渉の最初の段階では一族や組織の比較的低い地位の人間と交渉することになるのが一般的と考えてください。
  • その間にあなたが信用に値する人間であり、あなたのオファーがメリットのあるものであると判断された場合には、より上位の人間との交渉を行うことができます。
  • また、決断されたことを実行するのも同様にゆっくりとしたものになります。