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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

オランダHolland

呼び方 1/2

  • 学位(自分のものであれ、他人の物であれ)は書面やビジネス上でのみ使われ、会話やプライベートでは使われることはありません。
  • 一度、よりカジュアルな関係が構築された後に、書面やe-mailなどでこれらの肩書きを使い続けることは、過剰な丁寧さとなります。
  • もし仲の良い友人のトムにビジネスレターを送る際に、その書面が保存されたり、他の人間によって読まれる可能性がある場合には、フォーマルな形で宛名を書き、オフィシャルな名前の後ろに"Dear Tom"を付け加えるか、別紙でのメモを付けることをおすすめします。
  • 特に年配のオランダ人や郊外(特に西部以外の郊外)のオランダ人は、アメリカ人やオーストラリア人などと比べると、名前(ファーストネーム)で呼ぶことに対して抵抗を感じます。
  • コンタクトが上手く行き、両者が名前で呼び合うように確認しない限り、名前では呼び合うことはないと考えて問題ありません。
  • また、両者の間に明らかに立場が上の人間か年配者が含まれる場合には、名前で呼び合うことは避けるようにした方が無難です。
  • 上記において、性別は特に影響を与えません。
  • 2回目の面談において、まだまだ握手をする必要はありますが、連絡の際はよりインフォーマルでフレンドリーなものになります。
  • その際のあいさつとしては”Good morning, Tom” や ”Hi, Tom” (Hiはオランダ語ではHoiです。)と言ったものになります。
  • オランダのビジネス文化において最初の面談はフォーマルな形式に沿って行われます。従って、あなたのオランダの紹介者があなたを面談相手に紹介するのを待つようにしてください。
  • もし、第三者が紹介しない場合にはあなた自身から名前を告げ、自己紹介し手を差し出すようにして問題ありません。
  • また、席を立つ場合にも握手をするのがオランダでのビジネスマナーになっています。
  • 役職、Mr.やMs. などは必ず姓の前につけて呼ぶようにしてください。もし、はずして呼ぶように相手から求められた場合にはその限りではありません。
  • 学位については会話の際に使われることはほとんどありません。