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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

ドイツGermany

贈り物 1/2 ガイドライン

  • ここでは、ドイツのビジネス文化における適切な贈り物の選び方と渡し方を紹介します。
  • 一般的にすべての文化において贈り物は重要な行動ですが、文化ごとによってどのタイミングで誰にどのようなものを渡すのか異なりますので、事前に下調べをしていくことが必要になります。
  • ドイツにおいては初めての面談の際に、何かそれほど高価でないもの持参するのが適切です。
  • 高額の贈り物は一般的に行われることはなく、とくに商談や契約がまとまる前にはあなたの意図を誤解されないようにするためにも避けるようにした方がよいでしょう。
  • ドイツ滞在時の対応のお礼に何かお土産を持っていくこと喜ばれますが、必ずというわけではなく、現地でも期待はしていません。
  • プライベートでの高価な贈り物は避けるようにしてください。贈り物が高価になれば高価になるほど公での贈り物にする必要があります。
  • 贈り物は一般的に社交場のイベントのお礼として捉えられています。特に家でのディナーパーティーに招待された際などのお礼の気持ちとして贈られます。
  • その際に、明らかに高価な御礼は避けるようにします。過度なお礼は受け取った側が恐縮することとなってしまいますし、今後の招待時の対応にプレッシャーと義務感を与えてしまいます。
  • 招待の際の手土産としては、(赤の薔薇以外の)花束を招待してくれた家の女性に持っていくのが一般的です。花屋で花束を購入する際にはプレゼントとしてラッピングしてもらうように伝えるとよいでしょう。(Wurden Sie das bitte als Geschenk verpacken?)
  • 家に戻った際には手書きのお礼のカードを送るのを忘れないようにします。