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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

ドイツGermany

一般常識 3/3

  • ドイツのスーパーマーケットでは会計の際にすばやく行動できるように準備して置いてください。
  • ドイツのスーパーマーケットは多くの’時間にゆとりのある’文化(Rubber time culture)からの訪問者が時間に制約された社会の縮図を見るのに良い場所です。
  • 商品を買い物かごやカートにいれ、キャッシャーに並び、財布を取り出し、次の人の会計が始まる前にその場を出来るだけ早く離れるといった作業は日本のそれと非常に似ています。
  • 異なる文化からの人間にはこのスーパーマーケットやグロッサリーストアーでの買い物は非常にストレスのかかるものになりますが、日本人にとっては日本での日常とほぼ同様ですので大きな問題ではありません。
  • ただし、もたもたしている人に対しての冷たい視線は日本のそれよりも厳しいものがあります。
  • ベーカリーやファーストフードでの順番待ちや列を作る際のルーズさはそのまま公的機関でのそれには当てはまりませんので注意をしてください。
  • 地中海地方などで見られる複数の業務を同時にこなす文化と異なり、ドイツのお役所仕事は1つ1つを確実にこなしていく文化であり、複数のタスクを同時にこなすことはしませんし、できないように見えます。
  • 日本などの多くの業務や役割を同時にこなす文化からの訪問者は、ドイツのひとつひとつ事柄をスケジュールに沿って解決して行く文化に早急に慣れる必要があります。
  • また、ドイツの“Beamter”(公共機関の受付や地方自治機関の職員)の融通の利かなさと、彼らの執念深さを十分理解し注意する必要があります。(日本のそれと非常に似ています。)


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