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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

カナダCanada

商談 2/3

  • カナダのビジネス文化においては実用主義(Pragmatism)が、一般的に広く国内に浸透した考え方です。
  • カナダのビジネスにおいては、注目を集めるのは個人の能力であり、競争力のある行動が求められます。
  • 伝統的な性による差別は急速に減ってきています。
  • しかしながら、女性はまだまだ男性と比較すると、現在でも同じ収入や役職を得るためには、更に努力する必要があるようです。
  • カナダのビジネス文化においては役職やランクはアメリカのそれと比較すると、より明確に分けられています。
  • ビジネスの場では姿勢をただし、フォーマルな雰囲気を心がけるようにしてください。
  • ほとんどの場合、ビジネスの会議は民主的に行われ、すべての出席者がそれぞれの意見を述べることができます。
  • 合意については、どちらか一方や誰かが押し付けるのではなく、両者が譲歩しながら追求して行くものであると考えられています。
  • 交渉のスタイルはアメリカ合衆国のそれと似ていますが、ペースは多少ゆっくりとしたものとなる傾向があります。
  • 交渉内容は直接アクションプランに反映されます。
  • 一般的にカナダ人は情報を良く持っており、合理的なものであれば新しいアイデアやシステムはオープンに受け入れる傾向があります。
  • ケベック州では自民族中心主義(ethnocentrism)が顕著です。
  • 更に、ケベック州の人間と交渉を行う際には、彼(女)らが強い自決の意識を持っていることに気付くことになります。
  • カナダのビジネス文化においては実験やその他のデータによる証拠が最も信頼できるものとみなされ、個人の感情はそれ程重要視されません。
  • 一般的にカナダ人は礼儀正しい聞き手であり、良いプレゼンやスピーチを遮ったりすることはありません。
  • 更に、多くのカナダ人はギブ・アンド・テイクによる交渉に長けています。
  • レトリック(誇張)や過剰に攻撃的な言葉遣いはあまり歓迎されません。
  • カナダ人はアメリカ合衆国をえげつない儲け主義の自己宣伝の国であるとみなしている傾向があります。