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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

カナダCanada

一般常識 1/3

  • カナダ文化におけるビジネスの場面では、あいさつや自己紹介の際には握手をするのが一般的です。
  • 男性が女性と握手する際には、女性の方から握手を求めるのを待つようにしてください。
  • カナダ人のビジネスパーソンと接する場合には、オープンで丁寧な態度を心がけるようにしてください。
  • 執拗過ぎない直接のアイコンタクトは問題ありません。
  • 特に相手に対して、興味を示していることや誠実さを伝える際には効果的になります。
  • しかし、なかには相手に対する敬意を示すために視線をはずす文化を持った民族グループも存在します。
  • 会話をする際の一般的な相手との距離は60cmほどです。
  • しかし、フランス語圏のカナダ人はこれよりも多少近くに立って話をする傾向があります。
  • 簡単な英語でのあいさつはイギリスやアメリカ同様に「Good Morning」、「Good Afternoon」、「Good Evening」、「Hi」、「Hello」などが一般的です。
  • 「How are you?」もまた一般的なあいさつに使われる表現であり、これに対しては文字通りに受取って応える必要はなく、単純に「Fine, thank you」と応えれば十分です。
  • カナダは一般的にはとてもオープンな社会となっており、社会的に許される行為(振る舞い)の限度はとても緩くなっています。
  • しかし、自慢話や能力などの誇示に対しては眉をひそめられるか、少なくともある種の疑念を持って受取られます。
  • 一般的にカナダ人は、カナダは宗教面での多様性に対して寛大な社会であると考えている傾向があります。
  • しかしながら、多くの人間が福音プロテスタント主義を過剰に表に出すことに関しては、余り快く思わない傾向があります。
  • カナダ文化においては、公の場では感情は表に出さないようにするのが一般的です。
  • カナダ人の多くが、人付き合いに関してはそつなくこなすように努力します。
  • カナダ人は多くの場面で、公の場での争いや議論を避けるよう努力します。
  • 外国語を理解しない相手の前でその言語を話すことは、カナダ文化では無礼な行動であると考えられています。
  • 遠くに知り合いを見つけた場合には手を振ってあいさつすることが、適切なマナーであると考えられています。