本文へスキップ

グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

コロンビアColombia

商談 2/3

  • コロンビアの政府関係者との打合せの場合には、あなた自身がスペイン語を話すか、通訳の人間を準備する必要があります。
  • しかし、多くのビジネスパーソンたちが英語を話すことは出来ます。
  • 高いランクの多くのコロンビア人は英語を話しますが、通訳は準備しておくようにおすすめします。
  • もし、通訳を準備することで相手に対して不快な印象を与える心配がある場合には、事前に相手に通訳が必要であるのかを確認するようにしてください。
  • 面談の際にはビジネスの話を始める前に、簡単な世間話を行うのが一般的なビジネスマナーとなっています。
  • この世間話は相手との個人としての人間関係が、単にビジネスのみの関係ではなく、ビジネスよりも重要であるとの意思を伝えるために必要となります。
  • 話題を持ち出すのは、相手のコロンビア人の方よりそうするまで待つようにしてください。
  • 一般的に、コロンビア人は最終的な決断を実験からの証拠やその他の事実よりも、個人の感情によって行う傾向があります。
  • これらは、たとえあなたの方から魅力的なオファーや最終的に有益な取引を持ちかけたとしても同様に感情に従って判断されます。
  • そのため、相手に少しでも疑いの念があったり、あなたを信用していない場合には商談がまとまりません。
  • 組織の中の部下やその環境において下の階級の人間も、最終決断に対して多少の影響を与えることがあります。
  • これは、最終的な決断についてはグループの同意を必要とするのが一般的なプロセルとなっていますので、下の階級の人間でも多少なりともの影響力を持ち得ることになります。
  • しかし、コロンビアのビジネス文化における階級の重要性は、決して過小評価しないように気をつけてください。
  • 組織の中での階級を理解し、尊重するようにしてください。
  • これらのために、たとえ些細な問題でも、そのビジネスのプロセスは非常に遅いものとなります。
  • そのために、忍耐は非常に重要な要素となります。
  • コロンビア人は時として、衝突や対立を避けるために、あなたが望むと思われる内容を話すことがありますので注意が必要です。