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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

チリChile

商談 1/4

  • チリでビジネスを行うためには、しばしば銀行やコンサルティング企業などの第3社(者)からの紹介が必要となることがあります。
  • 名刺の裏にはスペイン語に翻訳したものを用意するようにしてください。
  • チリのビジネス文化では頻繁に名刺交換を行いますので、十分な量の名刺を持参するようにしてください。
  • 名刺交換は習慣的に、最初の握手の後に行われます。
  • 名刺を渡したり、受取ったりする際にはアイコンタクトをし、微笑むのがマナーとされていますので、心がけるようにしてください。
  • 名刺を渡された後には、しばらくの間、敬意を払いながらその名刺をよく見るようにしてください。
  • チリのビジネス文化ではフォーマルさをとても重要視する傾向があり、受取った名刺はキレイな状態で保存するようにする必要があります。
  • それらの名刺をきちんとした状態で保管するためには、名刺入れを購入することをおすすめいたします。
  • さらに、名刺を受取った際には急いでお尻のポケットにしまったりするのではなく、名刺入れに入れるようにすることをおすすめします。
  • こういった違いについては、チリ人はしっかりと気付きます。
  • チリのビジネス文化においては、組織や他人と上手く付き合い信頼関係を築くなどの人間関係に対しての能力の方が、専門的な知識や技術、経験よりも評価されることがしばしばあります。
  • 更には、取引相手との信頼関係と友情を築き維持することが、ビジネスを円滑に行ない、問題を解決するために欠かせません。
  • 南米の人々は一般的に日本や北米の人間よりも近い距離で会話を行う傾向がありますが、これに関しては、極力慣れるように努力してください。
  • もし、あなたが距離を置くために離れたりすると、個人的な問題として受取られる可能性がありますので、注意が必要です。
  • チリのビジネス文化はとてもきっちりとした階級社会となっており、最も上位の人間には従うようにする必要があります。
  • もし、どの人間が最も上位の人間か定かでない場合には、打合せや面談の最中に最も意見を求められている人間や他の人間が従っている人間を確認するのが、指示系統(chain of command)を理解するひとつの方法として有効です。
  • また、特にチリのような階級社会では、お互いがどう接しているかを観察することによっても、階級などを理解することができます。