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グローバル・ビズは海外でのビジネスの成功のための世界各国のビジネスマナーとビジネス文化を紹介しています。

ベルギーBelgium

ベルギーとは 2/2

  • 外国からのビジネスのために訪問する方にとっては、文化の違い以前に言語の違いの壁にぶつかることがしばしばあります。
  • BrusselsとWalloniaでは、相手が英語を話さない場合にはフランス語を話す必要がありますし、Flandersでは(相手が英語を話さなければ)オランダ語を話す必要があります。
  • 歴史的背景から考えて、小さなドイツ語圏以外ではドイツ語は話さないようにした方が無難です。
  • このようにベルギーは実質的にオランダのようなトライリンガル(3ヶ国語を話す)国ですが、イギリスからの広告や放送に直接アクセスすることができるため、多くの国民が第2もしくは第3外国語として英語を高いレベルで理解し、話すことが出来ます。
  • 潜在的に混乱を招く可能性を含んでいるベルギーの政治的/文化的な構造にもかかわらず、もしくはそのおかげなのかもしれませんが、ベルギーは繁栄しているといえます。
  • ベルギー人は危機や緊急の場面では、しばしば多くの妥協や遠回りを必要とする息の詰まるお役所仕事や中央政府を無視することがあります。
  • このラテン的な特徴のあるルールへの態度は(そのためしばしば闇社会が繁栄しますが)、北部の資本主義と結びついたビジネス体系を形成しています。
  • ベルギービジネスはその対象を明確に国外に向けており、Antwerp(アントワープ)、Bruges(ブリュージュ)、Ghent(ヘント)は中世より重要な貿易の中心として発展してきました。
  • ベルギーは1957年設立のEECの創設メンバー国のひとつです。
  • Brussels(ブリュッセル)はEUの首都であり、NATO(North Atlantic Treaty Organization:北大西洋条約機構)の本部が置かれています。
  • ベルギーの一人当たりの輸出高はEU内で最大です。
  • ベルギーはユーロ圏の創設メンバーであり、より大きなヨーロッパ全土の統合や融合を積極的に目指しています。
  • ベルギーは根強い伝統的な面を多く残していますが、とても柔軟で外面からは国際主義的な傾向があります。
  • ベルギー人は人生を楽しむことで良く知られていますが、よりよい生活水準を得るための手段に関しては控えめに行う傾向があります。
  • ベルギーは小さく内部はとても複雑ですが、ビジネスに関しては極めてオープンな国であることは疑いがありません。