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フランスでのビジネス・観光・留学のためのマナーや常識、文化を紹介
<マネジメント文化についてのヒントや注意点>
- Accor社がその状況に気付いた際に、Georges Le Mener氏が事態を解決するために選ばれました。Le Mener氏はホテル経営を学び卒業したばかりの実務経験のない人間でしたが、Accorのトレーニングを通して見事その期待にこたえました。
- 彼こそがAccorが次に全米のビジネスホテル業界の10%以上のシェアを誇るRed Roof Innを買収する決断をさせたと言っても過言ではないとFrank氏は指摘しています。
- Le Mener氏がMotel 6に到着した時には自信に満ち溢れていましたが、U.S.については多少の知識があるのみで、アメリカのビジネスホテル業界や他社についての知識は全くありませんでしたが、Accorは『お客様は神様』という教育をその管理職に徹底的に行っていました。
- Le Mener氏は本書で述べられているフランス人の特徴よりも、むしろ典型的なアメリカ人のマネージャーに似た性格の持ち主でした。他の多くのフランス人マネージャーはその横柄と受け取られる行動により現地の同僚とそりが合わず、本国に戻される羽目になっています。
- これらの多くが古代中国の役職のために人間を育成する方法に類似した、フランスのエリート校のシステムにて教育を受けているため、市場のニーズを敏感に反映する経営方法を実践していなかったと分析できます。
- 多くのフランス人マネージャーとアメリカ人マネージャーは、打ち合せの場でも大きなすれ違いを起こしている場合が少なくありません。
- フランス人マネージャーは環境下で何が起こっているのかを把握するためにミーティングを利用しているのに対し、アメリカ人のマネージャーはそれを単に”だらだらと長いおしゃべり”と受け取っていました。
- アメリカ人は打ち合せを今後の計画やアクションプランを決めるための場として受け止めているのに対して、フランス人は問題が正確に理解されるまで結論を出さないようにしたがる傾向にあります。
- もう一つの成功例はAXA社によるEquitable Lifeの買収です。
- AXA社の社長のClaude Bebear氏はその実践的な組織運営手法によりアメリカ人の経営陣にすぐに受け入れられました。
- Bebear氏はフランスですでに成功した、毎年マネージャーたちを(配偶者を対象外とし)世界の様々な場所に招待しその結束力を強める方法をアメリカにおいても実践しました。
- アメリカ人マネージャーは海外を旅行し楽しむことに対して罪悪感を感じ、中にはゴビ砂漠への招待を辞退したマネージャーもいましたが、次回の万里の長城での集まりには参加するように説得されました。
- 現地での集会に加えて、彼らは中国の保険市場の調査を始め現地のビジネスパーソンと事業の損益についての会談を自らセッティングするようになりました。
- これはアメリカ人がプライベートと仕事を明確に区別する傾向にあるために、もし会社が配偶者も同伴で招待したなら仕事とは全く切り離してその旅行を理解したでしょうが、そうしなかったため、仕事としての側面もあるのだと理解した結果の行動でした。
- AXAが具体的な業務を指示することはなくとも、必要なことは自ら探し出し実行するという傾向がアメリカ人マネージャーには当然のこととして理解されていることを、Bebear氏が十分理解していたために実践できた事例です。
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